本気でアイスホッケーを勧める理由
慈恵アイホのホームページに来てくださってありがとうございます。
このページでは、新入生の皆さんに、大学で入る部活においてアイスホッケーが最も適している理由をご紹介します。
アイスホッケーに微塵の興味もない方はここでブラウザバック推奨です⚠
せっかく大学生になったなら…
ここで紹介する「アイスホッケーが大学の部活選びに最も向いている理由(※筆者個人の意見です)」は5点あります。
ここから先はアイホが気になってはいるけど、不安や安パイに部活を選ぼうという気持ちがあってなかなかアイホに舵を切れない人向けの内容です。
アイスホッケーが大学の部活選びに最も向いている理由
- とにかくカッコいい。
- 今を逃すと一生できる機会はない。
- 大学から始める人がほとんどで全員が試合に出れる。
- 土日完全オフでQOL高い。
- 自粛期間中もオンラインで交流がある。
1.とにかくカッコいい
ここまで読んでくれた人はきっとアイホに興味がある人だと思うのでアイホのPVは見たことあると思いますが、一応再掲しておきますね。
アイスホッケーはアメリカでは野球・バスケ・アメフトと合わせてBIG4、ヨーロッパではサッカーと並んで2TOPと呼ばれるほど世界中で人気の競技です。スポーツ環境の遅れている日本では、まだマイナー競技ですが、東医体では最大規模の予算が組まれて開催される、医学部界ではすでにメジャーな競技です。
アイスホッケーは氷上の格闘技と呼ばれる反面、地上最速の球技とも呼ばれています。この迫力とスピード感を兼ね備えた二面性こそがアイスホッケーが最高にかっこいいスポーツである所以です。アイスホッケーについてはこちら。
2.今を逃すと一生できる機会はない
王道のスポーツやダーツ・ボーリングといった娯楽スポーツは大学を卒業した後、退職した後でもできることは想像にたやすいと思います。実際に、職場の仲間と、子どもと一緒に、始める機会もやろうかなと思える瞬間もたくさんあります。しかしアイスホッケーに関していえば、今この瞬間を除いては、みなさんの今後の人生でかかわる瞬間がイメージできますか⁇ (実はアイスホッケーは競技人生の長い、数少ない競技であるという事実はさておき…)
今在籍している部員の全員が、人生の中で今この瞬間でしかできないことにチャレンジしたいという気持ちでアイスホッケーを始めています。あとになって後悔してもその時アイスホッケーを始める機会はほとんどありません。
3.大学から始める人がほとんどで全員が試合に出れる
読んで字のごとくそのままの意味です。アイスホッケーは大学以前の経験者の少ないスポーツで、試合中の交代が自由(審判へ申告の必要もない)であり体力の消耗が激しいスポーツであるので、部員全員が試合に出続けます。
せっかく入部したのに試合に出られずに終わったなんてことは起こりえません。
4.土日完全オフでQOL高い。
せっかく大学生になったならバイトも部活も恋愛も全部やりたいですよね⁇
医学生は他の一般大学生と違って平日は大学で忙しく、自由な時間はほとんどありません。
なので充実した大学生活を送ろうとすると土日がカギを握ってきます。
これは本当に大事なのでもう一度言います。土日の過ごし方が大学生活のQOLに直結します。
アイスホッケー部は平日の夜に活動していて、土日は完全オフです。
慈恵アイホの部員は土日に思う存分、バイトしたりデートしたり友達と遊んだり旅行したりできます。
もちろん土日の莫大な時間を使って勉強もできます。
気になる人もいると思うので一応言っておきますが、おかげさまで慈恵アイホのリア充率はかなり高いです。
詳しい活動内容はこちら。
5.自粛期間中もオンラインで交流がある
自分でいうのもなんですが、慈恵アイホの部内の雰囲気はかなりいいです。この事実は部活選びでかなり貴重なので敢えて記載しておきます。これについてはここに長々と書くより、実際に新歓に来てもらった方が伝わると思うので省略します。
自粛期間中の活動についてはこちら。
以上の5点がアイスホッケーを新入生の皆さんにお勧めする上で欠かせない理由になります。
大学生活で何を大事にするかは新入生の皆さん一人一人の問題ですが、部活選びの際は、以上の5点に注目していくと、納得した部活選びができると思いますよ👍
それでは新入生の皆さんのご多幸をお祈りするとともに、チャレンジしたいという新入生の入部をお待ちしています(^^♪